【砲兵科】陸上自衛隊の特科について【野戦・高射】

概要 | 【砲兵科】陸上自衛隊の特科について【野戦・高射】

「【砲兵科】陸上自衛隊の特科について【野戦・高射】」はどんな動画かな!?「国防も一般企業や組織にも当てはまる大事な認識ですね。」「根性だけでは国防力はあげられない。」「後期から富士の特科教導隊に行きます!」など動画について意見がありますね!
2019-06-21 23:42:00
@hassyayoi321ban @YouTube
防衛予算の削減で、日本の防衛産業は破壊に瀕していて。
防衛産業は赤字で企業の誇りと使命感だけで支えられている!
日本人の無知と偏見が日本の国力を弱め続けていると聞いてます。
日本の国防予算がせめて対GDP2%になってほしいです。
2019-06-21 23:48:41
@y4wdbPLPRzvFyLU @YouTube
防衛費あげた方が、不審船とか密猟、奪われている国益が減るので、

トータルプラスなんですよねー!

日本みたいな裕福な家のセキュリティは、強い方が泥棒入られないっすよね!
2019-06-21 23:21:25
@hassyayoi321ban @YouTube
視聴完了!
久しぶりに見事な棒人間を拝見させて頂きました😊

精神論ですか...。
プラスにもなりマイナスにもなり。
近代戦では技術のある国がやっぱり有利なんでしょうね~(´-ω-`)フム
2019-06-22 15:15:03
@yunice01896564 @YouTube
仲間の心を動かすとかには、頑張っている姿も大事なんですが、敵、相手には通信しないんですもんねー、
2019-06-21 23:27:25
@hassyayoi321ban @YouTube
視聴完了致しました!小野寺さんの仰る事はごもっともだと思います!これは一般の会社でもです!効率の悪い古いやり方かを続けるより、最新の技術で定時に帰る方がモチベーションが違います!いやー。なんだかお酒を呑みながら聞きたいお話でした!ありがとうございます!
2019-06-22 15:11:05
@0703yuuga @YouTube
会社とも似ているところはありますねー!

頑張る姿勢が信頼へと繋がる事はいい事なんですがねー、何事にも限度やバランスありますからねー、、
2019-06-22 15:16:59
@hassyayoi321ban @YouTube
古いやり方を知っておくと、システムが壊れた時やいざっていうときに考える幅を与えますが、古きを知ったうえで改善していく事はどの業界でも大切だと思います✨
バランス、大事ですね☺️
2019-06-21 22:53:31
@hassyayoi321ban @YouTube
戦車約700両火砲約600門を300両300門に何年かかけてすると戦車は北海道と九州のみ配備代わりにタイヤで走れる機動戦車を導入する。火砲についても北海道以外は各方面の特科隊に集約されると報道がありました。陸自火力の大幅削減は心配です。
2019-06-22 15:20:20
@JohannYngwie @YouTube
トータル戦力が上がっていればいいのですが、過渡期なのかもしれません、引き続き注目して行きましょう!
2019-06-21 22:38:47
@hassyayoi321ban @YouTube
とても興味深かったです。
ハイレベルな画伯の絵ですごくイメージしやすかったです。小野寺さんは後ろの方の大砲撃っていて佐藤さんは絵に描ききれない外の山でコーヒーブレイク中とな。
自衛隊の知識がないので、トッカグンの過去動画みるまで大砲が自動車みたいに走ることも知らなくて驚きでした。
2019-06-22 15:36:36
@ichigomaruke15 @YouTube
4kテレビの上を行く絵を描いてしまった。 相方の青空カフェは高台で眺めが良さそうですね。精神衛生ばっちり!
2019-06-21 22:02:03
@hassyayoi321ban @YouTube
今見終わりました。凍ったご飯だと無駄に体力が奪われますよね。

私の話は大したことないのですが、「いちいち外出すると時間がかかるので文房具の宅配サービスを利用しませんか」と提案したら、「楽するんじゃない。」と言われてポカンとしたことがあります。笑笑
2019-06-22 15:46:03
@red_magogosora @YouTube
スマホの普及で、今、通販の会社が伸びまくって需要を満たしているのにー!!
2019-06-21 22:18:34
@hassyayoi321ban @YouTube
絵の説明、わかりやすかったです!
思考を柔らかく、はどの社会でも通じるところですね。

以前、友人が自衛隊の大砲部隊にいたって言ってた事があったんですが、それってもしかして特科だったのかなー?と思ってます
2019-06-21 22:35:58
@YuRikky77 @YouTube
たぶん、歩くの面倒くさい人が自転車や車を作ろうと思って完成させたので、

気持ちを押し殺さずアイデアに変えるのは大事ですね!
2019-06-21 23:01:55
@hassyayoi321ban @YouTube
技術力とアイデアの差が大きいってお話、よくわかります。
2019-06-21 22:58:42
@hassyayoi321ban @YouTube
施設科がキツイって、小野寺さん佐藤さんの話を聞いて知りました。前にもおっしゃってましたね😃小野寺さんみたいな人が上司なら若い人も会社辞めずに育成されて行くんでしょうね〜ほんと柔軟性大事。
2019-06-22 16:06:42
@orangemippi2 @YouTube
後方支援部隊も頑張っておりますね!

YouTubeの反応 | 元自衛隊員が戦闘部隊の特科について説明してみた!元自衛隊芸人トッカグン

2019-06-21 23:32:05
自衛隊の待遇がもっと良くなってコーヒー代が税金から支払われますように。
2019-07-03 07:53:58
大賛成です!(@[email protected])
2019-06-21 21:31:51
佐藤さんの
『トッカグンです!』は、
心の綺麗な人にしか聞こえない…
という都市伝説。
2019-06-21 22:15:29
トトロ的な…?( ・∇・)
2019-06-21 22:19:36
私は最後の「す」だけ聞こえたので、半分心が綺麗、ってことでいいですか?
2019-06-21 22:24:03
@ぴー そうです、彼は妖精説があります。
2019-06-21 22:24:28
@a m 綺麗な心、残ってますね!
2019-06-21 21:36:39
トッカグンって語呂いいし言いやすいからこのままでいいと思います。
2019-06-21 22:12:06
今回は神回ですね^^; プルタブやペットボトルキャップを集めたり、入力したExcelの数値を手計算で検算したり、こういった精神論は日本に残るまさに悪癖。
2019-06-22 10:52:10
後半の話、たくさんの人に聴いて欲しい。国防も一般企業や組織にも当てはまる大事な認識ですね。
2019-06-21 22:15:11
自衛官だった彼らだから話せるのね。
初期はけっこう自衛隊ネタ多っかたしね。自衛官よく使う言葉案件希望。
好きだった。よろしくです。
2019-06-21 21:59:33
特科の話、絵は分かりやすかったです。根性だけでは国防力はあげられない。なるほど‥経験者だからなおさらだけど、いい加減なコメンテーターよりごもっとものトッカグンだと思いました。こんなに丁寧に合理的なこと言われたら、ますますファンが惚れてまう!💫
2019-06-22 06:59:02
お疲れ様です❗️
元自衛官、普通科隊員でした。
普通科は
軽火器、迫撃砲、重迫撃砲、対戦車(対舟艇)、狙撃に細かく別れます。
小野寺さんの絵の様に普通科隊員が1番前に居てその後ろに戦車が居ますが、戦車と一緒に普通科の装甲車や装甲戦闘車が重機関銃や機関砲で援護射撃をしながら敵を撃破しつつ、普通科の隊員をもって敵陣地へ突撃し敵に「最終の決」を与えます。
撃たれてしまう確率は高いですが、花の戦闘職種です✨
自分は最初は普通科が嫌でしたが今思えば普通科隊員だったんだ!と誇りに思います❗️
2019-06-22 07:22:53
分かるわー
忍耐力、根性が必要な時もあると思います。
が「精神力で乗り切れ」というのは違いますね。
日本の古くからある凝り固まった文化?
スポーツも戦争も科学であり総合力だと思います。
2019-06-21 23:59:09
今回のお話、めちゃ説得力ありました。
ちょっと勇気もらえました😆✨
耐え忍ぶが美徳なわけでは無い❣️
2019-06-21 22:58:20
いや、本当にね、苦労話とか、ハマり自慢とか、いい加減にしないとね。
そんな時代じゃないもん。精神論じゃ勝てないもん。
どんな仕事もひと減らされたり、古い機械あてがわれたら進まない。
「でも、出来たよね?」って、ふざけんなよヴァカ○長!
2019-06-21 22:11:11
これから自衛官を目指す人に、解りやすい説明だったと思います。

自衛隊を知らない人にも、ある程度は理解出来たんじゃないかと。

ただ、表に出さずとも、大和魂や日本精神は心の中に残してほしいです。

もちろん技術も効率も絶対不可欠なので学習していくのが一番重要でしょう。
現場からの意見を採り入れて国防に活かす、才のある人が上司だと良いですね。

今日のお話はとてもタメになるお話でした。
ありがとうトッカグン!
2019-06-21 21:36:42
へえ 特科ってそういうのだったんだ😉
2019-06-21 22:43:29
自分の親父が特科だったので勉強になりました。今年で定年になりましたが、いまだに自衛隊の人とも繋がりがあるし、祭りにはよく行きます!
親父は第1大隊本管中一等陸曹でした。幹部になって欲しかったですが……
自分の夢は陸上自衛隊です。
祭りは郡山駐屯地でも来てみてください
2019-06-21 21:58:57
日本人GKで唯一海外で長くやれている川島選手も同じアプローチです。
この回は叩かれる要素とか全然ないと私は思います。
トッカグンさんだからこそできる構成、良かったです!
2019-06-21 22:18:14
俺も昔は仕事でよく徹夜とかして
納期に間に合わせて満足してたけど
(精神論的なw)
今ならはっきりと言う
おい営業!
その工数でこの仕事終わんねーよ!

見積り 無茶ありすぎだぞー!
工数増やさねえならその仕事受けるな!!

ってねw
2019-06-22 08:02:45
エンジニアによくある、やりがい搾取ですな(^_^;)
客の望むレベルのクオリティは、客の望む期間予算でできないことのが多いので…
客先言いなり営業だと、無理、無茶、無謀な案件がよく来ました
2019-06-23 21:08:11
そうですそうです
分かりますw
最初からあれも欲しいこれも欲しいって
この予算で言われて持ってw
そういう場合はまずベースとなる部分から考えて
この辺から始めませんかって提案する。
もう少し必要であれば追加で予算かかりますよってね。
まぁ要望は見えているので 将来的にこの機能も
付けられるようなベースを考えてね提案します。
逆にもやもやしたお客さんのRFP見たときには
さてどうするか?となったりもするww
2019-06-24 19:58:50
@Ax なんていうか、ソフトウェアってモノじゃないから、客先からすると、原価かかってない=無料って勘違いする。いやいや、仕様確認から調査から開発まで人手がかかるんですよ?どうしてただだと思うんですか?って(´・ω・`)仕様変更は工数別予算別が当たり前になってほしい(´;ω;`)
2019-06-25 00:19:39
@橘一輝 さん
ある意味調査が一番時間がかかったりしますよね。
特にエンハンスとかリプレースの場合。
もともとあるシステムに機能追加するだけでしょ?とか思われてたりw
いやいや どこに影響するか分からんしってなる。
(設計書も最新かどうか怪しいし プログラム見たらスパゲティだしw)
エンハンスでない時(まるっきり新規)の時は 画面のデザイン最初に見せてはダメですね。
ボタンの位置がどうのこうのとか
くだらない話の方向に進むよねw
2019-06-25 20:36:25
@Ax あるあるあるあるぅ(;'∀')機能追加だから、今日できるよね?って言われたとき、はぁ?(# ゚Д゚)ってなりましたわ。そして、持ってきた設計書古すぎて、画面が全然違うとか( ゚Д゚)変数が直打ちで、あっちもこっちも散逸してたり。調査だけで、一日以上かかるわ!勝手に安請け合いして、隣でなんとかなりません??ねぇ?なんとかしてくださいよぉ(´・ω・`)なんて言われた日は、マジ切れですわ
新規は絶対に仮動作見せちゃだめ!!!どうでもいいような、細かいとこにあーでもないこーでもないと。
そんなとこは最後に調整でよくね?今は基本動作確認してもらいたいんすよ?ってwww
・・・・どこでも、おんなじなんだぁorz
2019-06-25 22:29:59
@橘一輝 さん
分かりますw
お互いに頑張りましょうw
まぁ昔より徹夜とか無茶が無くなってきた事だけは幸いしてますけどね。
2019-06-22 06:57:51
我慢すれば強いなら、今頃北朝鮮の部隊は最強になってるからなw(  ̄▽ ̄)yー┛~
2019-06-22 09:24:42
後期から富士の特科教導隊に行きます
応援してください!!!
2019-06-22 20:39:16
富士学校は幹部曹士に対しても知らない人やったら階級上でも敬礼しなくてもいいから楽だよ。
2019-06-23 00:41:34
そうなんですか?
それは少し楽になりますね笑笑
2019-06-24 04:45:26
お身体に気を付けて頑張ってください∠(`・ω・´*)
2019-06-24 10:00:27
ありがとうございます!!

「陸上自衛隊特科」とは?

砲兵(ほうへい、英: artillery)は、陸上戦闘を行う兵科の1つであり、火砲(大砲)・ロケット・ミサイルによる支援攻撃を担っている。日本の陸上自衛隊では特科(とっか)と称される(自衛隊用語)。 20世紀初頭、特に第一次世界大戦以降において砲兵が多用する間接射撃による攻撃は、目標へ正確に弾着でき・・・

動画情報 | 元自衛隊員が戦闘部隊の特科について説明してみた!元自衛隊芸人トッカグンについて

【砲兵科】陸上自衛隊の特科について【野戦・高射】の画像
◆サブチャンネル⇨ https://bit.ly/2NFZYMd
◆小野寺ソロチャンネル⇨https://youtu.be/VaDXH-r6MDM
★自衛隊ご飯(6/25発売トッカグン掲載)https://amzn.to/2J0rylp
★特科の相手   https://amzn.to/2N10oQM
★アメリカ軍MRE  h・・・続きはYoutubeでみる

投稿者情報 | 『トッカグンの東京サバイバル』について

コメント